■はじめに
■アーティストの方【プランサンプルA】
■ショップ経営者の方【プランサンプルB】
■法人の方【プランサンプルC】
■メーカーの方【プランサンプルD】
■いろいろ作れます【プランサンプルE】
あれ、、、思った髪型と違う、、、
突然ですが、カットしてもらった美容師さんには言えないけれど、思ったヘアスタイルにならなかった経験って皆さんお持ちではないでしょうか?
気の合う美容師さんって、カット中のお喋りでも「感覚」「ニュアンス」などの抽象的な話が合ったりして、結果的にお願いした希望のヘアスタイルに仕上がったりするものです。
これって、もちろん単に気の合う人に巡り会えたのかもしれません。でも、阿吽の呼吸になる人ってそんなに巡り会えないものですよね。それに、単に気の合う人間だけがお客さんだったら美容室の経営は立ち行きません。
気の合う美容師さんって、きっと「気が合う」と思わせることができる、感性やコニュニケーション能力の持ち主でもあるのではないでしょうか?
デザインすることも一緒だと思います。
相手の「感覚」「ニュアンス」が何を言わんとしているのかを嗅ぎ取れる「洞察力」。
これがデザイン能力の前に必要とされるチカラだと考えます。
SANOVAでは、お客さまに寄り添って、同じ立ち位置から考えることをスタートラインにしています。
「小」は「大」を兼ねるー。
SANOVAは、JAGDA(公益社団法人 日本グラフィックデザイン協会 : 六本木ミッドタウン)の正会員である代表 佐藤ノリヨシによる個人事務所です。
音楽家や、個人事業者、政治家などの活動にも寄り添えるよう取り組んでいます。
一方で、現在メーカーのブランディングからあらゆるデザイン制作までを業務提携してサポートしており、大きい規模の業務の際には、信頼のあるネットワークで的確にマンパワーのボリュームを調整しています。
最少人数からプランを考えることで、目的とご予算に柔軟に対応した業務遂行が可能となっています。
大は小を兼ねる成らぬ、「小」は「大」を兼ねるです。
また、たとえばロゴのデザインから、撮影、販促物の制作、プロモーションのサポートまでをトータルで一括サポートすることで、あらゆる面で一貫性のあるデザインとブランディングを実現しています。
チラシやパッケージはデザイン会社、撮影はカメラマンに、動画は動画製作会社、ホームページはWEB制作会社、、、このように外注をすると、費用は莫大に膨らみ、本当につぎ込むべき活動に資金を分配することができなくなってしまいます。
何よりデザインの統一性の面で方向がバラバラになりがちです。
「個人的な予算しかないけどイイものをつくりたい」
「小規模だけど盛り上げていきたい」
「何を何処に頼んだら良いのかが分からない」
などなど、まずはお声がけください。一歩踏み出していただくことで目の前のモヤモヤしていた霧もスッキリすることでしょう。
以下に、皆様の業種に合わせた、提携例を記載いたしましたので、併せてご高覧くださいませ。
PLAN
SAMPLE
A
アーティスト、個人で活動されている方など
団体名は決まっていますか?
様々な商品のネーミング、音楽業界で培ってきた見地からネーミングのサポートから携わることも可能です。
団体名が決まれば、ロゴの制作をお請けいたします。ネーミングに込めた想いなどお聞かせください。活動の内容、ロゴの使用目的なども踏まえたデザインをいたします。
(活動規模によっては商標についてもサポートいたします。)
ネーミングとロゴが決まれば、ホームページを作成しましょう!
オリジナルのドメイン(www.○○○○.com)やオリジナルのメールアドレスも持てます!
ホームページには、楽曲や動画を掲載したり、問合せフォームや、会員登録ページなど様々なコンテンツを盛り込むことが可能です。
また、スマホでは表現できないプロのカメラとレンズにより、たとえば音楽教室やお店、商品の写真を撮影いたします。動画ももちろん可能です。
ご予算もあるかと思いますので、そこはSANOVAのノウハウにお任せください。
低コストでもここまでできるのか!と実感していただけるはずです。
活動における様々なサポートが可能です。
一番多いのがチラシ(フライヤー)の作成です。アーティストの方は特に公演内容のイメージに合わせることが大切です。SANOVAでは、例えばクラシック音楽のチラシの場合には、演目の作られた時代に合わせ、ロココ調の素材に統一したり、印象派の作曲家がテーマであれば同じ時代の印象派に見られる特徴をデザインに落とし込むなど、細かな時代・文化考察まで掘り下げたデザインに仕上げます。
また、お時間に余裕がある場合は、アーティスト写真の撮影からチラシ制作をお請けいたします。高いコンセプトの演出が可能になります。
また、名刺(ビジネスカード)など、専門的なノウハウで「伝わる」名刺を作成いたします。
名刺は、デザインといっても紙の素材によっても印象は大きく変わります。箔押しも含め印刷方法も複数あります。レーザーカットでユニークな名刺を作成することも可能です。様々なオーダーからひとつにまとめあげることで存在感のある名刺が出来上がります。
宣材写真というのも様々なタイプがございます。目的に応じて撮影方法も変わります。
こちらもご予算に応じて撮影場所など手配いたしますのでお気軽にご相談ください。
トップレベルのヘアメイクさんも手配いたします。
人物以外のお写真も大歓迎です。SANOVAではデジタル現像、レタッチ(見栄えをより良くする目的で綺麗に調整・修正する作業)もいたします。
また、コンサートの撮影やプロモーションのための動画撮影や、演出を加えた動画編集も可能です。
映像以外にもレコーディングやナレーション録りもお任せください。
そして、イベントなどで必要な会場の美術関係のサポートもお請けいたします。もちろん様々なオリジナルグッズなども小ロットから作成可能です。
PLAN
SAMPLE
B
ショップ経営者の方
ショップ名は決まっていますか?
これまでの経験を活かし、ネーミングのサポートから携わることも可能です。
ショップ名が決まれば、ロゴの制作をお請けいたします。ネーミングに込めた想いなどお聞かせください。事業内容、ネーミングの由来、ロゴの使用目的なども踏まえたデザインをいたします。
(商標出願についてもサポートいたします。特にネットや海外で展開を考えていらっしゃる方は注意が必要です。)
ネーミングとロゴが決まれば、ホームページを作成しましょう!
オリジナルのドメイン(www.○○○○.com)やオリジナルのメールアドレスも持てます!
ホームページには、商品写真や動画を掲載したり、問合せフォームや、会員登録ページなど様々なコンテンツを盛り込むことが可能です。
また、スマホでは表現できないプロのカメラとレンズにより、必要な撮影をいたします。動画ももちろん可能です。
ご予算もあるかと思いますので、そこはSANOVAのノウハウにお任せください。
お店のメニューは、経営者の人となりが見えてくるものです。紙だけでなく木やアクリル に印刷したり、意外と無限にデザインが可能で、エンタメ性が高いのがメニューです。お客さんがワクワクするようなメニューを一緒に考えてみませんか?
また、店内や商品をより魅力的にするのがオリジナルで作成する什器類です。展示什器以外にもお店の装飾としてオリジナルのものを作るなど、今の時代は安価に実現可能です。
看板やのぼりなどもお請けしています。何が効果的か分からない場合も大丈夫です。目的やスペースなどから適したものをご提案させていただきます。
ショップカードや、広告、招待券、割引券などもお作りいたします。お客さんの手に渡るものはお店のこだわりを最もダイレクトに伝えることが可能です。ぜひご相談ください。
そしてお店のノベルティやオリジナルのグッズ制作も承っております。様々なグッズを小ロットから可能です。
一昔前の引き出物のような、貰って困るものはお勧めしません(笑)
昔のような版代・金型代も不要になりつつあり、且つとても綺麗、安価に作れますので、お気軽にご相談ください。
お店の様子を伝える写真や商品の撮影も承っております。
最近のスマホのカメラも相当なクオリティで撮れるようになってきていますが、やはり我々の使用するプロの機材と、ライティングなどのノウハウで撮影したクオリティには大きな差があります。
ご予算に応じて撮影方法も工夫しますので是非お声がけくださいませ。
これから新しい商品や新しいブランドを考えたい方は是非SANOVAにご相談ください。
メーカー勤務時代に培ったノウハウもあります。商品やブランドを誰に届けたいのか、どこに置かれるのか、競合は?など様々な角度から考察することも大切ですし、開発者の想い、歴史なども大切です。
また、一度間違った見せ方でスタートしてしまうと後から軌道修正するのが大変なのが開発です。何をどのように見せるか、交通整理をして最終的にデザインに落とし込むのはSANOVAの得意とするところです。
また、キャッチコピーを含めたライティングもお任せください。たくさんある伝えたいその想いを、ズバリまとめあげます。特に今の時代は一瞬で人の心をつかむ、最低でも足を止めてもらう瞬発力が欠かせません。
デザインやテーマとなるコピーが決まれば、商品に必要なデザインはすべて承ることが可能です。取扱説明書などの専門的ライティングもお任せください。
また、商品やブランドを盛り上げるためのイベントの企画もご相談ください。
小さな展示会から、イベンターとして全国のスタジアムレベルのイベントを手掛けた経験もあります。
全面的にプロデュースも可能です。
せっかく商品やブランドが展開できても発信なくして盛り上がることはありません。
何をしたら良いかというご相談で構いません。お気軽にご相談ください。
PLAN
SAMPLE
C
法人の方
法人名は決まっていますか?
これまでの経験を活かし、ネーミングのサポートから携わることも可能です。
法人名が決まれば、ロゴの制作をお請けいたします。ネーミングに込めた想いなどお聞かせください。事業内容、ネーミングの由来、ロゴの使用目的なども踏まえたデザインをいたします。
(商標出願についてもサポートいたします。)
〜基本編〜
ホームページは会社の名刺であり、立派な営業マンです。
会社のホームページを見れば、この会社の仕事に対する取り組み方がわかると言われています。
新しく作りたい方、一新したい方、お気軽にご相談ください。
もちろん、オリジナルのドメイン(www.○○○○.com)やオリジナルのメールアドレスも持てます!
ホームページには、会社の紹介のための写真や動画を掲載したり、問合せフォームや、会員登録ページなど様々なコンテンツを盛り込むことが可能です。
また、スマホでは表現できないプロのカメラとレンズにより、必要な素材の撮影をいたします。
動画ももちろん可能です。
取引先や人材募集のためにも、どのように会社を見せたいか、しっかりコンセプトのある構築が必要です。
また、同じように会社のパンフレットなどもお作りいたします。ペーパーレス化が進んでいる時代ですが、印刷した冊子でのパンフレットはもちろんのこと、今の時代はPDFによる会社概要のわかるパンフレットは不可欠です。
ぜひ洗練されたパンフレットを導入いただき、商談などにお役立てください。
営業やキャンペーンなどで配るノベルティもお請けいたします。様々な記念品やグッズの製作が小ロットから可能です。ご予算に寄り添ったプランも組み立ていたします。
〜発展編〜
リリースやメディア戦略のご相談もお気軽にお声がけください。もし貴社のデザインなどをお請けしている場合、その立場から関わることで、ブランディングやアイデンティティーにおいて、ブレのないプロモーションが可能です。デザイナーは制作物を納品することが仕事のように誤解されがちですが、デザインは営業、企画、広報などあらゆる部門と密接に繋がっており、点で見ていては本当のデザインすらできません。広報のご担当者がいらっしゃる環境でも参加させていただければ光栄です。
また、イベントなどを動かしてきた経験を活かし、プロモーションのための企画もお任せください。
WEB上での企画、地域とのコミュニケーションの場を作る企画など、必要としているプロモーションを実現させます。
展示会などにご参加される場合は、会場ブースのデザインなどプロデュースも喜んでお請けいたします。
是非、これまでの経験を活かしたSANOVAの戦略的なビジョンをお役立てください。
PLAN
SAMPLE
D
メーカーの方
ブランドや商品の起ち上げの際にデザイナーとして携わることは大変重要です。決まってしまったことを掘り返すことができない段階になると、デザインなどの制約となり、ブランドや商品の魅力を半減させる原因にもなり得ます。
経験豊かなメーカーさんでしたら問題はないのかもしれませんが、商品開発やブランド起ち上げにおいて経験の浅い企業様は、ぜひスタート前からご相談ください。作り始めると意外なところで取り決めなくてはならない案件が多数出てきます。SANOVAが率先してスムーズに適切な遂行ができるようサポートいたします。
また、バックボーンなどを充分にインプットさせていただいた状態で、デザインに取り掛かることができるのはデザイナーとしてベストな状態です。
商品開発においてもターゲットや、マーケティングを含めた知見も入れて全面的にサポートいたします。
そして、こちらはSANOVAのユニークなところかもしれませんが、商品の販路開拓のための営業や商談もサポートしてまいります。商談など売り込みにもコツがあります。ぜひご相談くださいませ。
商品を取り巻く様々な制作物をお請けしています。パッケージはもちろん取扱説明書(イラストやライティング含む)や、商品を店頭で飾るための展示什器、店頭ポップ、商品のパンフレットなど。
また、それらの制作に必要な商品撮影なども一括でお請けします。SANOVAでワンストップで製作することで、余計なコストが嵩む心配がありません。外注先が複数ある場合、素材のやりとりだけでも費用が加算されていくことはよくあります。何より、デザインを含めたコンセプトを複数の外注先がブレないで形にしていくという管理は非常に高いスキルが必要になり、とてもリスキーなことです。
ブランドや商品をいかにして盛り上げていくかをサポートいたします。SNSなどを駆使する時代ですが、昔ながらの地道な営業というのもまだまだ死んでいません。またBtoB、BtoCなどそれぞれの場面には、それぞれの駆け引きや展開のコツが必要です。
また、情報が多く、回転の速いこの時代においては、場面に応じたソリッドなプロモーションも重要です。
それらをコンセプトに絡めながら、ターゲットに届けていく。そしてターゲットがアクションを起こすに至るまで適切にサポートしてまいります。
デザイン的な思考がブランディングやプロモーションには大変有効な働きを担います。
ぜひお声がけください。
ECなどWEBによる流通の国際化は、いつのまにか法的なトラブルに巻き込まれることもたくさんあります。
私はメーカー時代に特許の係争問題を担当するなど裁判の管理も含めた知財管理の経験もしてまいりました。
また、商標や意匠においては、近年の国際的なトラブルは、とても些細な管理の怠りから、商品の販売に大きな影響が出るほどに発展するケースを見てきています。
このような知見から、デザインをしていく工程で、フェーズに合わせて知財の助言もさせていただいております。
自分たちが情熱を注いで発売した商品が思わぬトラブルで販売停止になってしまったり、賠償請求を被るというのはとてつもない無駄で避けなくてはならない問題です。
デザイナーは本来、成果品が第三者の権利を侵害していないかについては神経を尖らせている部分ではあります。(最近はこれさえも無知なデザイナーさんも居るのが現状ですが、、、)
SANOVAでは、デザインを取り巻く、未来を見据えた知財管理をサポートしてまいります。
※弁理士のご紹介も可能です。